都電27、32系統(現荒川線)VOL.4

TOP
夏の日の町屋一丁目です。この日はここから歩いたようです。今見ると、かなり暑そうな日です。京成線をくぐって
荒川区役所方面へ歩いて行きます。
線路端を歩いて行きます。行き交う電車は7000形と7500形ばかりです。洗濯物が翻っています。
3枚目の物干し台は、昔良く見かけた木造です。となりの真里ちゃんや美代ちゃんなんかの情景ですね。

荒川二丁目です。電停ホーム端には
軌道敷地内通行禁止の看板が...。

電停の看板下には,小川ローザさんの
CMで有名になった丸善石油の広告。
ツバメのマークがなつかしいです。

夏休み、8月のある日です。きっとセミも声も鳴り響いていたと思います。でも、空には秋が来ることを
思わせるような雲が広がっています。線路端には、なんと自転車までが登場しています。

三河島下水処理場のあたりです。
レンガ作りの重厚な建物は、
大正年間に建てられた、
主ポンプ棟です。

塀の向こうの木の葉を揺らして
風が吹き渡ります。

ふたたび移動します。王子方面へ
戻って、宮ノ前、熊野前あたりの
併用区間を撮りに行きます。

次のページ